管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

てまり「麻の葉模様」白地、赤 展示しました

    てまり:出品, 手まりの雑学, 日記
送信者 8-hemp leaf

 

とても人気の麻の葉模様の手まりです。

 

青バージョンとか

赤地に白バージョン

青地に白バージョンもあるのですが

なぜか、この白地に赤バージョンが人気です。

 

入門編の中の中級クラスの模様ですね。

3-4個の経験をつめば作れる模様ですが

私のところでは25の番号がついていました。

 

最初は上下模様から入りますから

どうしても仕方ないですね。

リアルのお教室では一応

難易度にあわせてグループ分けしてあり

季節に合わせて多少の入れ替えをしていました。

 

花模様が多いので

季節の花を写すのをメインに

カリキュラムを組んでいましたので。

 

麻の葉模様も大変バリエーションの多い模様なので

麻の葉模様だけで本が1冊作れるくらい

多くの種類があります。

 

麻は生長が早く

赤ちゃんがすくすくと育つようにと祈りをこめて

昔は新生児に着せる産着は

麻の葉模様とされてきました。

 

また昔は新生児の死亡率も高かったので

魔よけの模様として

麻の葉模様の産着を着せました。

 

今も産着として販売されていますが

このような、しきたりを知っている方も

数少なくなってしまったのが残念です。

 

TL25. Leaf pattern of basic hemp.

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません