管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年1月
    2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

てまり「若竹と鶴」赤地 がお嫁入りしました

    お嫁入りした手まり
送信者 竹と鶴
送信者 竹と鶴

以前から作ってみたいと思っていた作品のひとつで

今年の年賀状用に急いで作った作品です。

 

作品の難易度としては基礎の作品の経験があれば

難しいものではないですね。

 

白土台を使用する場合は

目で見た感じのそのままの色が出ますので

色使いは難しくないです。

 

ですが黒土台、その他、色土台を使用すると

上に乗せる糸により色が暗く沈んだ感じになります。

そうならない為には、土台に接する部分の色を

乗せた時にきれいに見える色にする事で

暗くなることを防ぐことができます。

 

色数が多い糸を選ばないと

そういう工夫は難しいですね。

色数に制約がある中で工夫するのも楽しいですが

制約なしで自由に色を使うためには

多くの色を常備できる糸を選ぶ必要もあります。

 

TL140. How to make a Temari “Bamboo and Tsuru.”

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません